2023年の抱負

年が明けて2023年になりました。 ということで抱負を書いていきたいと思います。

仕事に関して

より活躍をする

しょっぱなからかなり曖昧な書き方になってしまいましたが、仕事の詳細を書くのはマズイかなと思って濁してあります。 この題目の中には期待に応える活躍をして昇格を目指す、次に控える大型プロジェクトをうまく回す、などが含まれています。

自己投資に関して

設計能力を高める

これまで雰囲気でやっていたところが結構ある設計を、きっちり言語化して自分の技として定着させたいと思っています。 昨年末に本を買い込んだのでそれを読んでいくのと、過去に読んだ本を再読して復習し、自分の技にできるように言語化して定着させたいと思います。

読もうと思っている本は以下です。

継続的デリバリーのソフトウェア工学 もっと早く、もっと良いソフトウェアを作るための秘訣 amazon.co.jp
ちょうぜつソフトウェア設計入門――PHPで理解するオブジェクト指向の活用 amazon.co.jp
ソフトウェアアーキテクチャの基礎 ―エンジニアリングに基づく体系的アプローチ amazon.co.jp
モノリスからマイクロサービスへ ―モノリスを進化させる実践移行ガイド amazon.co.jp

言語化能力を高める

設計能力のところでも「言語化」と書きましたが、自分の課題として言語化能力が高くないというのがあります。 仕事でもドキュメントを書くのにめちゃめちゃ時間がかかります。 なるべく文章を書く機会を増やして言語化能力を高めていきたいなと思っています。 ブログの更新頻度も増やしていきたいですね。

マルチタスク能力を高める

ひとつのことをやっていると他のことにまったく脳のリソースを割けなくて、作業中に割り込みが入ると割り込み後にしばらく作業の脳に戻ってこれないコンテキストスイッチ苦手脳なので、この能力をなんとか高められないかなあと思っています。 これは脳のワーキングメモリが小さいことによるものなので、それを鍛えるのがいいと思っています。 具体的な訓練方法としてアドバイスされたのが、英語のディクテーションやシャドーイングです。 これはインプットをしながらアウトプットをするという別々のタスクをするというものなので、ワーキングメモリを鍛えるのに良いそうです。 日々のサイクルの中に英語のディクテーション、シャドーイングを取り入れたいと思います。

健康に関して

コロナ禍に入ってから30kgも体重を増やしてしまい、それがまだ戻っていないのでダイエットせねばという感じです。 健康診断でも悪い判定を喰らっていて、完全に体重増加が起因なので、なんとかしないとです。


裏目標も含めるとまだまだいっぱいあるのですが、それはプライベートなドキュメントにしたためようと思います。