吉祥寺.pm #15でLTしてきた&色々な熱い話を聞いてきた

近況報告第二弾です。


LTしてきました

吉祥寺.pm #15でLTしてきました! ネタはPrometheusのexporter自作の話です。

発表直前になって、あまりにもPerl関係なさすぎることに申し訳ない気持ちが沸いてきました(遅)。しかしこれを見てかろうじて救われました!笑

今回発表したPrometheusのexporterなんですが、自分で自作するハードルがそんなに高くないことが分かったので、色々作ってみると面白そうだなと思っています。

といってもすぐにネタが思いつかなかったのでとりあえず気温でもモニタリングしてみるか、としておいたのですが。

株価をモニタリングさせるとか、できたら面白そう。あとはIoTと絡めるとか?


吉祥寺.pmはやはり面白い

PerlのコミュニティのはずなのにPerlと関係のない話題の方が多い吉祥寺.pm。その寛容さ、ゆるさがなんとなく居心地が良いのですよね。そして雰囲気が暖かい。

色々な話も聞ける。プロジェクトマネジメント、組織文化、etc…

その多様性から、時々ビックリするようなネタが投下されることも。

今回はパンチカードの時代からシステム屋をされている御仁が登壇されて、今はHeroku,AWS,Riot.js,Java,Goなどを駆使しながらモダンな開発をされているという話を聞くことができました。

何歳になっても知識の吸収を怠らず現役バリバリなその人生に、エンジニア人生のひとつの可能性を見ました。衝撃的でした。

西日本応援プロジェクトのLT大会のオープニングトーク再演も、人として生きていく上で大事な話で、感銘を受けました。遠くの出来事ではなく、少しでも自分事として捉えられるようにしていこうと思いました。

関連記事

今回も楽しかった吉祥寺.pm。今後も顔を出していきたいと思います。